2012年4月4日水曜日

心閉じたらどうすれば・・・

今日のクラスの最後にレッスンした生徒さんがいきなり質問です!
と始まった・・・

「先生!心が閉じちゃった時、どうしたらいいですか」

あら。。。

こんないいお天気の日に、どうしたの!?

心閉じちゃったの!?

そうね、歌ったらいいですよ。

「はい、でも心閉じてると歌えないんです、声も出ません」

そぉ?
じゃ歌ってみてごらん!?

1時間レッスン。

ところで、どうして閉じちゃったの!?
私は恋愛以外では閉じないけど。あなたもそう?

いえ、私はダンスの指導資格をもってて教室を開くことになったんですけど、本当にできるのか考えていたらどんどんふさぎこんでしまって・・・

なるほどね・・・

私は大丈夫とふんだ。

よし!確かにつまってる音程もあるけど、大丈夫。
歌って心開こうか。

心はどこにある?

胸にはないのよ、そう、こころは脳のなかにあります。

頭の中で考えすぎるから心がふさがるの。心と脳は一緒だからね。

一時間後には、

「なんだか元気になりました!すっきりしました。
私でも高い声でるんですね!!!」

って、偉くハイテンションになって帰って行ったけど・・・ちょっと心配。こういう明るい人は反動でドンと落ち込んだりする。

でも経験上一人完全な鬱の人を治したことがあるので、この方も気をつけながら様子を見て指導の仕方考えないとなー、と思っています・・・

歌って見せ過ぎ!?今日は声疲れたな~(泣)

さて、冷蔵庫の中に
美味しいジャガイモと新玉、ブランド豚肉のスライス、一本200円もする(驚きの)ソーセージ・・・ドイツから来た人がこんなの店頭で見つけたら転倒します。(←最近こういうのばっか読むので、つい・・・^^;)

はい、今日の夕食はすぐに決まった。

「ロシアンポトフ風」

味付けは塩を少々多めにまぶして一時間半弱火で煮込んむだけ。お水はなし。

蒸している感じですね。こうするとジャガイモは、ほくほくでかなりジャガイモの味をだしてくれます!

塩もこのジャガイモがかなり吸い取るので多めでないとダメ。そして肉のうまみが上手に出て~♪


















もちろん、この人↓一番喜んだ人。

ジャガイモと豚肉とソーセージだもんね。。。
パパ4月は、来週から月末まで単身赴任(やった!うそうそ^^;)になっちゃうから、好きなもの作ってあげようね♡























お昼すぎに終わった仕事の後2時すぎ。お腹をすかせてまっていた次女ちゃんと
お庭でお惣菜ピクニック~♪


















デザートのイチゴ~♡


















イチゴ大好き























パパ帰宅























お土産付き























甘さ控えめ!?と言う人のいるけど、十分甘い!
おつまみにグッドです。

これ。


















と、

これ。























今日の次女(4歳と5カ月)、の絵。これを描いて寝ましたZzzz...
歌ってるママ♡ だそうです。