2012年7月14日土曜日

3年前にいきなりできた顔のアザ

長女の顔にいきなり赤い蚊に刺された後のような痕を見つけたのは約3年前。
もともと、アレルギーっぽい娘なので、またなんかできたかな?と思ってほっておいた。

すると結構しつこく治らない(/TДT)。

知人が見ると必ずと言っていいほど、

「あら!ほっぺ、虫にさされちゃった?」

と聞かれるようになり、さすがに気にし始めたのが去年くらい・・・(゚´Д`)

う~ん、小さい頃の牛乳アレルギー?パパが言ってる隠れ小麦粉アレルギー!?
いろいろ考える。

小麦粉減らしてみた、牛乳は学校以外では与えない、でもやめるなら完全に やめないと意味はないし?

なんとなく、こういう痒みもない自覚症状もない皮膚の病気でなさそうなものは、病院では治りにくいというのは経験上知っている。変な薬を塗らされてこれで様子見てくださいってのがおち。

自分で気を付けて様子をみるようにしてきた。

すると今年に入ってから、なんだか赤みが増してきた。パパは心配そうに、

女の子だからな~・・・ich muss sie heilen... (僕がなおさなきゃ・・・)

とかいいながら手をほっぺにあててよしよし、してる… だけどいくら手をかざしてもハンドパワーじゃあるまいし(-ロ-。゙)(笑)もちろん、それで治ることもない。

そろそろ、病院さがすか・・・

と話した矢先の出来事。

数日前の夕方遅く、いつもの温泉へ娘を連れて行き、露天風呂でふと、思いつく。

「ちょっと、お顔にあててみようか。お湯...」

10分ほどお湯を顔のその部分にピタピタ・・・と付けてあげた。
いつもは次女に手がかかるのもあって、私は長女との時間が普段はほとんどない。
だから嬉しいのか、長女はしあわせそう~な、とろけそう~な顔をしている。

あはは、(11歳だけど、、、そうか、まだ、こんなにちびっ子だ・・・)なんて思いながら、

そしてピタピタ~ぴとぴとぴと~って天然温泉(海水)を付けてあげた。
娘は、「はぁ~きもちぃ~」とずっと言ってる^^;

さて、3時間ほど温泉を堪能して、喉が渇いたので、上がってからはノンアルコール飲んで、
子供達はアイスを食べて

家に帰る。

家で娘の顔を、みると、

ありゃ!

赤い部分が腫れがあり、皮膚の外にぷく~っと出ている。大きさも倍以上になって。

・・・今までの経験上、私も温泉治療した時、必ず翌日ひどくなってその次の日から驚くほど回復に向かうので間違いないと思った。ちょっと怖いくらいひどくなってたけど・・・><

そして、翌日

ほら!やっぱり!

凄い回復に向かってる。見た目ははっきり分かるようにひどくなっているが、でも皮膚の中にずっと何年もいたこの赤い塊り?アザ?うっ血とは違う何か分からない蚊に刺された後の様な部分、初めて皮膚の上にプックリ浮き出ている。

すぐ温泉へ行きたかったが仕事の関係で無理。

その2つか後、19時半、今日は行かないと!続けてやらないとまたやり直しになっちゃうかも?素人判断だけど確実にそんな気がしたのだ。

行ってきた

今回は念入りに露天で20分?くらいピタピタと顔のその部分にお湯をつけた。

右目の真下、少し痕がみえますが、これ、何とこの翌日

 ほとんど消えた   

のです。

信じられない。

3年以上皮膚の中にあって、触っても何も感じられない赤みが、2回でとれたのです。

温泉はどこかが悪いとその効果は覿面。成分にもよっていろいろ効果はあるから様々な温泉へ行きます。

普段健康体そのものの私は、どこも悪くないから自覚しにくいけど、これでますます、温泉すきになってしまったわけです~☆