2012年7月6日金曜日

水も滴るいいキュ~リ

可愛いパンみっけ (〃^¬^〃)!子供達のおやつに買いました。


また「私がピンク~!」と取り合うのかな~#´3`#
(だったら同じ物すればいいのだけど)わざわざ喧嘩を誘発する母親・・・^^;



そして!昨日のへ~んな天気に代わって今日は今のところ晴天 (*・∀・*)

夕方のドイツ語教室まではオフ やった!!

今日の予定はそれ以外に、先日のコンサート本番の販売チケット料金に誤差の連絡がきて、(なんと!多く払いすぎた!!)慌てて徴収にあがらせていただきます。ということくらいかな。

お~。暗譜の時間とれそうだ?!心を鬼にしてパソコンは閉じよう~(´∀`)

さて、お庭に出てみます。

出来てる出来てる~^0^

大雨が降って、そして太陽がさんさんと照った後は、どんどんお野菜ができます。

只今、お庭からとりたて☆ほぼ毎日できていて、今日なっているきゅうりはあと8本!
床漬けにしてお漬け物にもグッド。

キュウリの床漬けは次女の大好物^^; (将来有望な「のんべ~」)

毎日サラダたくさん食べられてとても幸せ♡

でもこうして自家製を見ると、お店に売ってる大きさは、何なんだ!?と不思議です。ドイツだけが化け物きゅうりではなかった。こっちでも作ったら大きいし。

品種にもよるんでしょうけれど。大きくなりすぎると、種をとらないといけないけど、大きくても入ってないものもある。半端ない「とげとげ」だし!そして甘いのには驚きですよ。

半端ない「とげ」は手に刺さって痛くて洗えないほどです。

一番美味しい頃。
このみずみずしさです。


 一番手前のは少々収穫が遅すぎて種が入ってしまったもの。種が入るとこうなっちゃいます。
 
こういうのを食べると甘くないメロンやスイカに限りなく近い味と香りがして、
 「瓜科」なんだな~と思いますよ(笑)。

こういう風に種が入ってしまった 場合は縦になが~く、二つに切って半月になったものをさらに5等分して、種の部分を切り「手巻き」や「のり巻き」にしたりしますね。

お寿司屋さんに習ったテク☆(それくらい習わなくても知ってるって!?^^;)

あら、今見るとお茄子ができている!今日の「おうちランチ」はパスタに決定☆

・・・ということで、昼食の時間を挟んで、


ランチ出来上がり☆
豚バラ、アヴォカド、赤玉ねぎ、シメジ+自家製トマトと茄子 味付けは

「伊 VS 日」で悩んだけど、日本の勝利(笑)。 

味噌とお酢、みりん、醤油、ごま油で ゴマだれ風味付けにしました。