2012年4月28日土曜日

人として人(子供)と接する

子供がこんなに私と一緒の時間を喜んでくれるなんて思わなかった・・・もちろん子供に母親が一番必要なことは知っているし、大好きだということも知っている。

数日前、長女と二人で買い物に出たとき、「ママ・・・一緒に手つなご?」恥ずかしそうに言う娘と手をつないで思った。

6年生になった、彼女の手。最後につないだときはいつだっけ!?感触だいぶ違うな~。ふわ~って柔かい細い手だけど大きくなってる!…以前はもっと私の手の中にすっぽり入っていたのに。なんだか友達と手をつないでる感じ、ちょっぴり変な感じがした。

これがあの小さかった手!?いつもいつも、つないでいたあの小さな手なのか~~~って。しみじみ思ったりして。

そして、 「ねぇママ~?とても嬉しい。一緒にお買いものに行けて。」

あんまりしみじみ言われて・・・考えさせられた。私は買い物すらゆっくりできなかった毎日を送っていたのか、って。

そうか、私はここ数年あまりにも時間がなくて、自分のことにあまりにも精一杯過ぎて、そうこうしている間に娘はあっという間に6年生になっちゃってるんだ。

この日は二人で本を買いにいったり、いろいろショッピング。
ここしばらく滞っていた娘との「交換日記」もこの日から再び始める事に。
ページを開くと、な、なんと最後に書いたのは二年前だった。椿姫の本格的稽古が始まった8月が最後だった。想像するに、この後はオペラのことしか頭になかったのだろう。10月公演だったから。

信じられないもう2年!!??うそ!!

もっと子供との時間をつくらねば!!!と思った。ちゃんと人として子供と向き合っていたのだろうか。

子供がどんな思いで母親を想っているのか。毎日一緒だけど、毎日ダッコしているけど、でも本当に心がくっついてるのだろうか。朝起きて、帰ってきてご飯作って、宿題させて、お風呂入って、寝て・・・その間私が娘と話すのって?何分?

自分のことばかりしている。もっと家族を大切にしないと!もっと親と子だけでなく人と人として子供や旦那と接したい。

そんなことを思った瞬間だった。

そして、今日は次女の幼稚園での参観日。戸外参観。いい天気でよかった^0^
チッコすぎて(笑)次女を見つけるのは至難の技。

えっと、グリ~ンの帽子グリ~ンの帽子・・・っと。
緑の帽子をかぶっている子供を見つけては我が子か否かじぃ~~~っと見つめる・・・

皆違う・・・なんで?いないんだ!?

全園児で350人くらいいるので、探すのはホントに大変っ(泣)
すると私を見つけて走り寄ってきたちっこい子・・・(笑)

なんで白にしてんのよ~帽子!!緑の裏が白。彼女は白を出してかぶっていた・・・

彼氏?らしい(笑)まさに、あ・うんの呼吸で手を取り合いママの向けるカメラへ向かって走り寄ってきた二人であった!!
裸足で走り回る芝生運動場。




 家に帰ってきてぐったりなはずだ><これだけ、走り回り~の、砂場で遊び~の?そしてあちこちにある滑り台は、これでもか、ってくらい繰り返して滑っているし・・・。
約一時間遊んだあとは、冷たい水で足を洗います。









気持ちよさそうです!!ぴちゃぴちゃ♪



 

↑大好きアンパンマンプレートと

帰りは大好きモノレールで