2012年4月12日木曜日

追いかけられて追いかけられて・・・の夢

やっとお姉ちゃんの名前書きから解放されたと思っていたら、
私の人生では計算外だったこの「二人目」。いえ、産んでしまえば宝物です☆

・・・ただ、やっぱり幼稚園児を育てる適齢期は20代後半から30代前半!一人目とは確実に違う。
やっぱきつい^^;

まだまだ幼い幼稚園児♡どう~するよ~

新年度どんどん持って帰るグッズ。今年もやってきた名前書き~。
来週から夏服になる(早っ)から制服が届きました。そのお着替え、、スモック、靴下、下着、お道具箱の中身・・・そして、
一番めんど~~~~~~~~~~~^なのが、

これ系ッ


















すでに済ませたけど、クレパスもまた大変(泣)だった。ちっこいからね・・・
このコンテ↑、使いにくいので、名前シールはダメです!との先生からのお便り。
う~ん、、、だかしかし、茶色と黒はどうするよ!?

そんなチッコイ字が書ける細字タイプの油性の白とか持ってないし。

買いにいく~~~?

買えいかずにもうさっさと、済ませたい。こんなこと以外では使い道のない細字の油性白?
もうあるやつで済ませることに。

ということで太字マーカーの金・銀をだしてきて、書く。

でも最初カチカチ振らないとインクがでないこれ。最後にブンブン振ったのは2年くらい前(笑)。インク、なかなかでない。
ぶにょ~~~~って紙の上で芯を押して・・・

ぎゃ~~~~~!

あたりが銀色の海・・・(、もちろん大げさです)

まぁ油性のインクが想像以上にぶわ~っとでて、大変なことになって。

次女走り寄ってきて、
ママ~~~・・・ごめんね~~~・・・

え?なんで「ごめんね」なの?

だって、いっぱい名前書かないといけないでしょ?
てちゅだおうか~大変ね~。


って頭をよしよし、してくれた・・・

きゃ~♡いいのよいいのよ~~~!

思わずペンを放り投げてダッコ・・・(笑)
そして頭から食べまくりそうな勢いで、いいのよいいのよ~。
と抱きしめる。

いつもの、親ばかタイム☆

そしておせんべい食べようか~!
とお庭に出てアンパンマントランポリンの上で二人でおせんべいタイム~♪


















そして、元気をもらって、さて、さっきのコンテの茶色と黒に名前を太字シルバーマーカーで書く。
かなり強引に書きました。下の名前だけ。

が~ん、、、最悪・・・ま、許してもらおう^^;























それから新学期用の新しい給食用ナフキンのミシンがけ。
このナフキン。びみょう~な大きさ指定で、市販のものにはない大きさなんです。。。

市販のものを買って後は大きさを規定に合わせて縫いなおします。

もちろんそのまま持って行ってもいいんだけど食べるたびにお盆に合わせて毎回大きさをそろえている娘の姿を想像すると、いや!”縫ってあげよう!

と思うんですね。

去年は全部手縫いだったけど、今年はミシン購入してるし、ミシンでダ~~~~~っと^0^

とりあえず無事終わった。























今朝あった子ども会の話合い。会計、、、会計、、、ちょっとこれ、すっごい大変じゃない!?

「何かあったら聞いてください」と言ってくれていた前の人との引き継ぎ時期はまだ、
私自身何がわからないのかも検討がつかず、だったので、なんにも分からないから、何も聞けなかった。勉強もそう、何が分からないのか、何を勉強しないといけないのか、それが分からないとやりようがない。

始めると分からない事だらけであまりの時間のなさに途方にくれる。

ここのところ、やらないといけない事が山積みで、どこから手をつけたらいいのか分からない。
毎日時間に追われるこの生活なんとか改善する方法はないものなのかな~

その月がスタートしたばかりでもすぐに来月のことで頭がいっぱいになる。

今年は自分が歌うコンサートと教えることの他に講義の仕事が入ってるのでその準備にどれだけの時間がとれるのか心配。講義になるときちんと資料作りを準備しなければならないから。

昨日久々に追いかけられる夢をみた。
目覚めはかなり悪かった・・・

本番に追われると楽屋に衣装のない夢をよく見るが、この夢を見る時は暗譜地獄に追い込まれた時。20曲ほど歌うコンサートが次々に目の前に立ちはだかった時だ。

こっちに来てからはそういう本番は今のところあまりないのでこの夢はしばらく見てないな。

多方面にわたる仕事が重なった時というのは、ちょっと種類の違う悪夢をみる。
必ず「追いかけられる夢」。

逃げても逃げても相手から逃れられない。エンドレスで逃げる夢。きついんですよね~その後目覚めた一日。

ふぅ~~~っと息を吐いて一日が始まる。思えばドイツにいた11年はこんな夢見たことなかった。

何がそんなに大変なんだろう~と手帳を開く。

今月は真黒だけどまだ読める。でも昔はもっと真黒だったぞ!?

なんでこんなに大変だ??????

・・・と、よく考えると子供が二人いた。

なるほど、子供が加わっているんだった。。。^^;

何か家で仕事しているとママ~お腹すいた。
こんな時間に~?おやつにしてよ~、3時でしょ。

やだやだ目玉焼きとおにぎり。

え~!?
でもお菓子食べるよりずっといいしな~

しかたない、中断。そしておにぎりと目玉焼き。
・・・とこんなことは日常茶飯事、どこのお母さんもやってることで。

子育てだけでも大変なのに、自分自身も大変だから、追っかけられる夢みるわけだ。

ちょっと頭の中を整理整頓して、すっきりさせないと。ヘッドスパまた行こうかな。
ってそういう問題ではないか。うわべっつらだけ解決させようとしても根本が解決しないと無駄なこと。

まずは自分の机の周りを整理整頓しなさい!!って感じかな。

只今筍ごはん炊きあがりました。


















お刺身とお酒と♡ と、いきたいのだけど今晩はまた育成会の会議だし、、、朝も晩も(泣)
それは後でのお楽しみ☆

とりあえず筍ご飯だけ食べて行ってきま~す。