2012年3月30日金曜日

ビールもいいけど

Moscato が美味しい時期ですね。さっぱり、マスカット風味、しゅわしゅわ~ってビール感覚だけど美味しい!!ホントに、こうなんというか、質の高いジュースみたいな?感じです☆

いえいえ、しっかりアルコールです♪























さて、春休みの

ノルマその一、

次女との「つくし狩り」

ノルマその二、

長女との「カラオケ」

明日からまた忙しくなる、、、今日しかない。とりあえず、どちらかクリアしておかねば・・・。

では次女ちゃんのつくしの方を選択。

なぜかって?

ふふふ。ここ数日身体がこっているの。。。ミストパワーでお肌&ヘアーエステ☆も、したい、、、

・・・そうです^^;

温泉に行って^0^、その帰りに「つくし」を探しましょう。っていうやつにしました。
そして、

みつけた!!






































あぜ道、ずんずん、歩いていきます、ほら、こんなにたくさん



















いやぁ~懐かしいな~つくしなんて生えているの見るのは小学生のころ以来かも。

家に帰って、

るぅ~ちゃん、自分で摘んだつくしのハカマを一生懸命取り除いています。








































お料理の本などでは、つくしの水あらいを数回、あく抜き、茹でこぼして、絞って、、、ってそれはそれは面倒なことを書いています。・・・が、そんなことしなくても全然美味しいのです。

ほのかな苦みが最高です。

味はしっかり付けないとつくし自身は香りだけで、あまり味がないので、私はざっと
水洗いした後、ゴマ油でささっと炒めます。



そして「昆布めんつゆ」を加えてさらに1分ほど炒め、
玉子でとじます。

カメラとってたら火加減がおかしなことに。。。^^;
もっとふんわり、させないといけませんね。あ~ちょっと失敗の巻き・・・か?


















もうちょっと美しい仕上がりにしたかったけど、そんなに量もないし、お味見程度ということで。
が、しかし、

うわ~☆自分で言うのもなんだけど?ナイス☆!美味しい^0^



そして、河内豆腐!



薬味は豆腐の美味しさを損なうので、かけ醤油のみ。



あ、そうそう。








1985年に開通した北九州モノレール
昨日、3億人達成記念のボールペンが配られてました。
我が家から小倉駅まで10分ちょっとで運んでもらえるというこのモノレールは、やっぱり便利です~。

もう27年もなるの・・・早いな~・・・