2012年3月16日金曜日

バニラ・キップフェル☆

今日もお疲れさま。
久しぶりの赤ワインです。

まったりです。

とりあえず今日が最後のドイツ語の生徒が一人。彼と知り合ったのは中華料理店。ランチをしていた時に感じのいい大学生が料理を運んできてくれた。
一緒に食事をしていた知人がこの人はドイツ語の先生、すぐそこでドイツ語の教室をしているんですよ。

そのイケメン中華料理店の彼は「あ、そうなんですか、ぼく、イタリア語かスペイン語を習おうと思っているんです!」

知人、すかさず、「そんなんやめて、ドイツ語にしなさい!」 と。(笑)

そして、その場は笑いの中でテーマ終了。

数日後、電話がかかる。

え。ドイツ語ホントに習うの!?

へ~なかなかやるなぁ~イケメン君。

それからかれこれ一年?

北九州日独協会主催の「ドイツ語会話教室」へきてくれるようになりました。

大学を卒業して、ドイツへ。Regensburg(レーゲンスブルグ)という街へ留学が決まる。がんばれ!きっと何か「自分」を見つけて帰ってこれるはず。

こうやって今までに何人もドイツへ送ってきたが、やっぱり淋しいな。

今日は、一人の生徒さんがクラスのみんなにお菓子を焼いてきてくれました。
ドイツのお菓子、Vanille Kipferl (バニラ・キップフェル)というクッキーみたいなもの。
















はい、授業が始まるまでにコーヒーorティーそれぞれ準備します。
















順番、順番・・・
















はい、今度はあなたの番^0^
































「はい!完了形で!」で、う~ん・・・と考えるN君。















今日は5人欠席だったので机をコの字に。
















一時間過ぎたので休憩です。
















今日も皆さんとの楽しい時間に感謝☆
















さて、明日は12時~19時までぶっ続けでレッスンです・・・
適当に抜きながらやらないと、もたないかも!?